おすすめ情報

2026.01.16

ニキビはなぜできる?解説します👩‍⚕️

みなさま、こんにちは🌞

 

最近、少し暖かくなったかなと思いきや、急に温度が下がり冷え込んだりと

体調を崩しやすい気温となりましたね🍃🥶

体調の変化だけではなくお肌にも変化が出やすい時期となっております。

乾燥によりニキビが悪化する可能性もあるためいつもより念入りに保湿を行なって下さいね。

 

 

さて、本日はニキビができる原因をわかりやすく解説します🌟

 

ニキビは思春期だけでなく、大人になってからも悩まされやすい肌トラブルの一つです。

では、そもそもニキビはなぜできるのでしょうか。

ここでは、ニキビができる仕組みと主な原因について、わかりやすく解説します。

1. 皮脂の過剰分泌

私たちの肌には「皮脂腺」があり、皮脂を分泌して肌を守っています。

しかし、ホルモンバランスの変化やストレス、睡眠不足などが原因で皮脂が過剰に分泌されると、

毛穴が詰まりやすくなります。これがニキビの第一歩です。

2. 毛穴の詰まり

古い角質がうまく剥がれ落ちず、毛穴の出口をふさいでしまうと、

皮脂が外に出られなくなります。すると毛穴の中に皮脂がたまり、

ニキビができやすい状態になります。

3. アクネ菌の増殖

毛穴に皮脂がたまると、そこをエサにして「アクネ菌」が増殖します。

アクネ菌自体は誰の肌にも存在する常在菌ですが、増えすぎると炎症を起こし、

赤く腫れたニキビへと進行します。

4. 生活習慣やストレス

食生活の乱れ、睡眠不足、精神的なストレスもニキビの大きな原因です。

特に脂っこい食事や甘いものの摂りすぎは、皮脂分泌を活発にすると言われています。

5. 間違ったスキンケア

間違ったスキンケアゴシゴシ洗いすぎたり、洗顔不足だったりすると、

肌のバリア機能が低下し、ニキビができやすくなります。

自分の肌質に合った、やさしいケアが大切です。

 

まとめ

ニキビは「皮脂の過剰分泌」「毛穴の詰まり」「アクネ菌の増殖」に、

生活習慣やストレスなどが重なって発生します。

原因を正しく理解し、毎日の生活やスキンケアを見直すことが、

ニキビ予防への近道です。

私たちはニキビの治療だけではなく、新しいニキビができにくいような肌作りも

一緒にご提案させていただきます。

めんどくさくて放置していたお肌、そのままで大丈夫ですか?

この機会にぜひ見直してみましょう。

まずはお気軽にお問い合わせください。

🌻六本松皮ふ科🌻